平素から「手のひらに太陽の家」に皆様の暖かい励ましとご支援をいただき心より感謝申し上げます。

「手のひらに太陽の家」は平成24年7月の開所以来、福島で被災された方々が心身ともにのびのびと過ごしていただくための受け入れを中心に施設運営に取り組んで参りました。これまでに約240組、3600名の方々を受け入れることができました。

「手のひらに太陽の家」の開設に際しては、施設建設と全ての設備・備品、そして運営にかかる経費を、モンベルグループ他、国内外の企業、団体、個人から寄せられ、たくさんの善意で事業を進めることができました。しかし震災から3年が経過した今、「手のひらに太陽の家」の運営費への支援も徐々に減少し、これまでの体制では受け入れの継続が難しくなって参りました。

このような情況の変化を踏まえて、昨年末から「手のひらに太陽の家」の今後の支援と運営について検討して参りました。その結果、平成26年4月以降は、これまでの運営主体となっていたNPO法人日本の森バイオマスネットワークから同じく佐々木が代表を務める一般社団法人くりこま高原自然学校に移行し、施設受け入れ業務だけでは無く、様々な体験プログラムを実施する自主事業を行いながら施設運営を維持することになりました。勿論、引き続き福島の子どもと家族を受け入れる体制も維持していきます。4月以降の運営詳細については決定次第、随時HP上でご案内いたします。

 このような情況の変化はありますが、福島の支援は継続して行って参りますので、今後とも引き続きご理解をいただきご支援を重ねてお願い申し上げます。

 この事業を支えていただいた皆様のおかげでここまで歩みを進めることができました。ここにあらためて皆様に心より御礼を申し上げます。

2014年3月吉日

NPO法人日本の森バイオマスネットワーク 理事長

一般社団法人くりこま高原自然学校 代表理事

佐々木豊志


2014/3/29(土)未分類 0 Comments

 

以前より手のひらに太陽の家へご支援くださっている「ビン笛つながりプロジェクト」様が、手のひらに太陽の家でのキャンプを企画して下さいました!

 

手のひらキャンプ

 

キャンプでは、同じくいつも大変お世話になっている、地元のかっぱの会の河内さんの森での自然体験もあります!

そしてキャンプ初日〜2日目は、ちょうど登米の伝統的な秋祭りとも重なりますよ。

お祭りって、楽しいですよね〜。

あの独特な空気がとても好きです。

こちらもぜひお見逃しなく!

 

キャンプへの参加者募集も開始されたようです。

9月のシルバーウィークには、皆さんでぜひ手のひらに太陽の家へ!

 

お待ちしております!

 

 

キャンプへのお申し込み、お問い合わせはビン笛つながりプロジェクトさまへお願い致します。

http://tenohiracamp.strikingly.com

 

 

 

 


2015/7/24(金)未分類 0 Comments

いよいよ来週7月4日(土)に、毎回大反響の栄養学講座が開催されます!

この講座を受けてみると、毎日の生活や周りの自然にも意識が向くようになっていくのが不思議です。

我々人間も含め、全てつながっているんですよね〜。

そして私は、この講座で元素表を見てから、元素にかなり興味を持つようになりました…!

栄養学講座で元素表!?…と思いますよね?

そうなのです、元素表、使うのですよ〜

なぜかって??

 

ぜひ体験してみて下さい♪

 

詳細は以下

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

栄養学チラシ

 

電話は不在で繋がらない事が多いので、お申し込みはメールが確実です。

 

お申し込みをお待ちしております!

 


2015/6/26(金)未分類 0 Comments

定期的に開催している「目からウロコの栄養学講座」。

次回の日程が決定致しました!

栄養学だけに収まらないのではないかという、豊富で深い情報に時間があっという間に過ぎてしまいます。

定員がございますのでお早めのお申し込みをオススメ致します。

お友達もお誘い合わせの上、皆さんでぜひこの機会にご参加下さい!

お待ちしております。

 

「目からウロコの栄養学講座」

日時: 2015年7月4日(土) 10:00〜14:00

場所: 手のひらに太陽の家(登米市登米町寺池辺室山17−1)

参加費: 3,500円 (昼食付き)

*お子さまのお食事が必要な場合は別途500円かかります

*前日、当日のキャンセルは食事代500円を頂きます。

定員: 15名

お問い合わせ、お申し込みはメールでinfo@taiyounoie.orgまで。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


2015/6/15(月)未分類 0 Comments

春も過ぎ、もうすぐ梅雨がやってきますね。

今年の手のひらの庭には、寒い冬を耐えきったハーブがすくすくとキレイな緑を伸ばしています。

フェンネル

 

 

 

 

 

 

寄付下さったのは、NECソリューションイノベータ株式会社様、チャリティーハーブガーデンプロジェクト様。

自然環境復元協会様のご協力をいただきながら、去年から少しずつ種類を増やしていきました。

ハーブ①

 

 

 

 

 

 

今年は花を咲かせたものも!

来年はもっと元気に増えていってもらえるよう、水の管理と冬の寒さには気をつけなければ…と肝に銘じるのでした。

 

そしてまたもう一つ手のひらに彩りを加えてくれた有り難い寄付が・・・

当麻園芸②

 

 

 

 

 

当麻園芸①

 

 

 

 

 

埼玉県の当麻園芸様から寄付いただいた、かわいらしい花の寄せ植えです。

イベントでの収益をお花に変えて、手のひらに寄付して頂きました。

手のひらの玄関を明るく彩ってくれています!

ご紹介頂いた戸田様、ありがとうございました。

 

緑のある生活は本当に心が癒されますね。

大切に大切に育てていきたいと思います。

 

NECソリューションイノベータ株式会社様、チャリティーハーブガーデンプロジェクト様、当麻園芸様、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 


2015/6/5(金)未分類 0 Comments

春休み、ゴールデンウィーク…と連休が続きましたが、この期間にも福島のご家族が手のひらに太陽の家でゆっくりとした自由な時間を過ごされました。

手のひらの庭には、一昨年寄付を頂いた沢山のチューリップが今年も花開き、自然に咲いたシロツメクサや菜の花で遊ぶ子ども達が印象的でした。

細々とではありますが、いつまでも福島の方のための保養を続けていきたいと思っております。

 

大変ご報告が遅くなってしまいましたが、この半年間に手のひらに太陽の家の維持を様々な形で沢山の方々にご支援いただいきました。

簡単ではありますが、こちらでご紹介させて頂きます(順不同)。

温かいご支援、本当にありがとうございました。

 

ヒポポフォークゲリラ様

池袋松屋様

MOKスクール大阪様

キューピー株式会社様

木村浩則様

ヴェロクラブ・ランドヌール青葉様

ワーフ・チェロ・カルテット様

株式会社モンベル様

ムラタミツコ様

ラーメンエニシ様

テトまま様

株式会社メガヘルツ様

上海日本人女性ネットワーク

team Laマーズ様

津山工業高等学校様

飯田ルーテル幼稚園様

ルーテル教会教会学校様

コットンまま様

カフェギャラリー香文木様

NECソリューションイノベータ株式会社様

チャリティーハーブガーデンプロジェクト様

認定NPO法人自然環境復元協会様

りずむ自然農園様

五十嵐知子様

小関昌典様

中村菫様

小まめ堂鈴木順子様

サッポロビール株式会社様

Art for Japan 様

アグリの市様

菅邊衣里様

 

変わらない温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

 

 


2015/5/10(日)未分類 0 Comments
Page 1 of 11012345...102030...Last »